8月下旬、北海道旭川市の入浴施設で、20代の女性の胸を触ったとして、私立高校の52歳の教諭の男が逮捕されました。
不同意わいせつの疑いで逮捕されたのは、芦別市本町に住む私立高校教諭、佐藤雅弘容疑者52歳です。
佐藤容疑者は8月30日午前3時半ごろから1時間半ほどの間に、旭川市の入浴施設で、20代の女性の胸を触った疑いが持たれています。
警察によりますと、現場は男女共用の休憩スペースです。
当時、女性は仮眠中で、胸を触られていることに気づき「やめてください」と声を上げると、佐藤容疑者は逃走。
女性はフロントに伝えた上で、警察に「男に胸をもまれる被害に遭いました」と通報していました。
その後、警察は、防犯カメラの映像などから佐藤容疑者を割り出し、事件発生から3週間ほどの21日午前、逮捕しました。
取り調べに対して佐藤容疑者は「間違いありません。女性に触れたいという気持ちがあった」などと話し、容疑を認めているということです。
佐藤容疑者と女性に面識はなく、現場の休憩スペースには、他にも仮眠していた客がいました。
警察は、引き続き経緯などを詳しく調べています。
佐藤容疑者が勤務する私立高校は、取材に対し「責任者が不在で、詳しくはわからない」としながらも「逮捕されたことは聞いている。体育の教員で(事件後も)普通に出勤していた」と話しています。
佐藤雅弘